読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

マイナンバー制度、アマゾンの出品者間で話題となっている内容とは・・・?

初めてネットビジネスを始めようと思ったとき、アマゾンジャパンへの出店のハードルはきわめて低い。

www.amazon.co.jp

クレジットカードさえあれば出品できる。詳しい内容は本テーマから外れるので詳しくは触れないが、例えば楽天などと比べても初期費用なども不要だし、日常使用する出品者の管理画面も、そう複雑ではない造作となっている(ように思う)。

 

話題の事柄とは ・・・

巷間、言われている「副業がバレやしないか」の類ですが・・・、実際問題としては「源泉徴収」の絡まない限り問題は発生しない。

 

ただ、この問題と「申告」の問題は別で、売上げがあるのに未申告の出品者もいると噂される事情に関して心当たりのありそうな人は、おっかなびっくりと言うところだろうか?

 

また、アマゾンの場合「複数アカウント」は厳禁。ところが複数アカウントの人たちもいるらしく、下記のスレッドタイトルになったようだ。

マイナンバー導入でアカウント停止者が続出? - Amazon セラーディスカッションフォーラム

 

現時点では、アマゾンであっても出品者にマイナンバーの呈示を要求することは無い。ただ、今後の風向き次第では、ネット上での報酬に関しても「マイナンバー」通知を義務とするお達しが出てきてもおかしくは無い。