読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

マイナンバーカードにポイント機能をつけようというテーマはどうなった?

japanese.engadget.com

新年早々、総務大臣がいきなり「各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化したい」との意向を示した。
昨年の軽減税率適用に際してもマイナンバーカード利用の案が出たがこれは見送り。今度は「ポイントカード」一本化の構想。
当初はお正月のお祝い兼ねての打ち上げ花火だけと思っていたら、きっちりと下記のような報道が有りました。

マイナンバー、カードでポイント利用…診察券も : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2月上旬に検討会を設置し、2017年度の運用開始を目指す。金融機関やガソリンスタンド、商店街のポイントカードのほか図書館やスポーツ施設、病院など公立施設の会員証や診察券としても利用できるようにする。

 色々と議論が有りそうだと思っていたら、きっちりと2017年度の運用を目指し検討会設置だって・・・

きっと、力づくでもポイント機能をつけて「機能満載のてんこ盛り」のマイナンバーカードの出来上がりにしたいんのだろうけど、自社のロゴ入りカード持たせての囲い込みの企業側の思惑からすると、「余計なことヤメテ・・・」なのがホンネじゃなかろうか?

また使う側からすると、どこの会社のポイント貯めていたかも「忘却の彼方」なんてこともあり得るかもしれない。

それにそんな「てんこ盛り」カード持ってて紛失したら大変だよ。ま、なんでも分散しとくのが一番よろし。

わたしゃそもそも「マイナンバーカード」を作らないことにしています。この制度が「住基カード」と同じ道を辿ればいいと思ってるので「高みの見物」と決め込んでおきます。