bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

プライムセール終了後のアマゾン、当店の影響は・・・?

プライムセールの影響に関して

Amazonが1年に1度開催するビッグセール「プライムデー」が7月10日(月)18時にスタートした。お客さんが殺到したためか、一時的にサイトがつながらない時間帯もあった

www.huffingtonpost.jp

今や大変な話題となるアマゾンのセールですが・・・、当店のようなユーズド書籍をメインに扱っているテナントに関しては、もっとも当店だけかもしれませんが、殆ど縁のないお話のようです。この日に爆発的に書籍が売れる訳でもなく(当然!)過ぎ去りました。
セール当日は、上記のハフィントンポストの記事にもあるように、アクセスが一時的に不能な時間があったと言うからものすごいアクセスの集中なんでしょうねぇ・・・

 

連休の影響もあるかもしれないけれど・・・たまに売れることもある

書籍の売り上げについて言えば、夏季は「夏枯れ」と言えるような低迷の時期を迎えます。
プライムセール終了後は、恐らくアマゾンへのアクセスも一段落し急速に減少しているのじゃないかと思わせられるほどの低迷が一週間程度つづいています。まさに「夏枯れ」への追い打ちのような売り上げの低迷状況・・・

これが当店だけの現象か、他店も同様なのか・・・詳細は不明です。日々「くら~い」気持ちに陥っていましたら、2万円程度の高値の書籍に買い手がつきました。

社会科と人間回復 (上田薫著作集)

社会科と人間回復 (上田薫著作集)

 

買い手がつくまで5年程度かかっています。 普通の商売なら5年も在庫を持ちづけるなんてのはあまり例がないかもしれません。

あんまり目先のことばかりにとらわれず、当たり前のことをの日々の積み重ねが大事と言い聞かせることにしておりまする。