bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

どうなる? 加計学園の獣医学部新設に関して

新任の林文科大臣のもと、文科省は早々に加計学園獣医学部の設置認可を10月末まで遅らせたと思っていたら、

AERA dot. (アエラドット) |時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供に下記の記事が掲載された。

dot.asahi.com

書き出しがなかなか興味ふかい。

加計学園問題で答弁の矛盾が次々と露呈し、追い詰められた安倍晋三首相に、「投了」の時が近付いている。盟友の麻生太郎財務相にも不穏な動きがあり、首相の頭は「パニック状態」という。

安倍首相の この答弁がどうも致命傷のようですね。


加計疑惑!安倍晋三「1/20まで知らなかったは虚偽答弁!加計氏はなぜ次々と大臣に会えるの?」と小池晃:7/25参院

「首相秘書官なのだから、(面会をした)2年前に安倍首相に報告していた可能性が高い。安倍首相は加計学園獣医学部をやることを今年1月20日に初めて知ったと言っているが、真っ赤なウソだ」

 

安倍首相の「1月20日に初めて知った」とのロジックは事実上、崩壊。答弁を考案した側近官僚らは「やぶへびだった。格好の攻撃材料を与えてしまい、すいません」と平謝りだという。

 とまぁ、答弁内容に関する首相の言い訳については殆ど外堀を埋められたようで・・・

往生際の悪いお方!