bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

実に醜悪! 籠池氏に関する首相発言

久々の投稿になります。前回、衆議院解散タイミングに関する記事でした。
その後、すぐに解散・・・ あれよあれよという間に公示を経て選挙運動真っ盛りの日々です。

おおいに気分を悪くさせられた小池代表の「排除」発言や前原代表さん「いったいあんたは何をしたいんだい?」と思わざるをえないような希望の党合流に際して折衝の甘さ加減を露呈。
もう大いなる落胆させられてしまった上に、しかも事前調査と称して騒ぎ立てる「自民公明」の圧勝予測の記事など。この上なく落胆させられてしまうような情報ばっか。

実に醜悪! 籠池氏に関する首相発言

nobuogohara.com

そんな中、あ~安倍首相は何も変わっていないと痛感させられるような民放での党首討論の際の発言。

「籠池氏は詐欺を働く人間。明恵も騙された」とのご発言。

確かに籠池氏は逮捕・起訴されたが、裁判も始まっていないのに、だ。
あ~、こんな人が日本の元首であること自体が嘆かわしいのだ。

ひょっとするとこの人、自分の頭のなかで本気で「私は立法府の長」と思い込んでいるからじゃね~か・・・。

そう・・・ 私は「立法府の長」だから、邪魔な人たちは有罪にして切り捨てることが出来るんだ・・・、とでも思い込んでいるのでしょうか


安倍総理の「立法府の長」発言問題


"「愚直に・・・」、「丁寧に・・・」説明する"は、選挙演説の折りに自民党議員が好んで使っているキーワードでもあるようだ。

そう言えば、下村博文も演説の際この言葉を使っていた。
この人、この夏の都議選前に発覚した加計学園からの献金疑惑について、「今は選挙前で大事な時期だから終了後に説明する」と発言していた。その後、何の発言も無し。

"「愚直に・・・」、「丁寧に・・・」説明する"は ウソと同じ意味です!

ほんとうに胸クソの悪い日々が続く・・・