bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

海外で人気の日本製品はどんなもの?―ebayで人気の商品を見る

日本国内でもセラーの多いeBay。人気のありそうな商品は感覚的に解らないでもないが、定量的なデータとなると余り手掛かりは無いように思っていましたが、下記のプレスリリースを見つけました。

prtimes.jp

1.日本のセラーから出品・販売されるアニメ・マンガ関連アイテムは、昨年同期比+15%(2016年9月~2017年8月)と力強い伸びを示しています。

2.その中でも、“ポケモン”(ポケットモンスター)関連グッズの販売は、昨年同期比+52%~+84%の伸びを示しています。特に、ポケモンカードは、84%(昨年同期比)の伸びを記録しました。販売実績が伸びたアイテムは、カードからぬいぐるみまで幅広いアイテムで高い伸びを示しています。また、ゴジラを含む怪獣(フィギュア)は昨年同期比+40%、アニメキャラクターに関連するフィギュアは昨年同期比+25%と強い成長を示しています。

3.一方、日本のセラーからの販売ボリュームは、各キャラクターアイテムの販売総額のわずか7%~15%しかありません。

 ゴジラポケモンなどフリークでなくとも一度は耳にしたキャラクター。海外で大人気らしい。また、日本のセラーはこれらの需要に対してまだまだ対応できていないとも記事では述べています。

テラピークで見る具体的なアイテムは如何に?

TERAPEAKと呼ぶeBayで売れている商品のリサーチソフトがあります。

Terapeak

下記の写真は、検索キーワードを"Godzilla"、セラーは日本人、買ったのはアメリカ人とした検索結果のスナップショットです。

f:id:bernies_tune:20180117160539j:plain
今年の1月7日から13日までの期間で195アイテム買い手がついたということになります。因みにバイヤーの国を限定しない場合は261アイテムとなります。
注;商品のサムネールをクリックすると商品ページへジャンプするようになっています。

 ヤフーでも、キーワード"ゴジラ"は人気のようですが一か月の販売状況は次の通り。なお、画面のスナップショットはaucfanのものです。

aucfan.com

f:id:bernies_tune:20180117161654j:plain
直近30日間で落札件数は5646件。本家の方が遥かに勝ってはいますが、各国にゴジラのコアなファンがいるのは間違いなさそうです。

また、公開されているプレスリリースには海外のアニメファンの部屋の写真が掲載されており、日本アニメの影響力の強さをうかがい知ることもできます。