bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

クリックポストの値上げ発表と「ゆうメール」の基本運賃、一本化! 

www.sankeibiz.jp


ヤフオクやメルカリで好評のサービス「クリックポスト」、現行164円から9月1日より185円に値上げとの発表。 併せて「ゆうメール」に関しては、基本運賃を適用するゆうメールのうち、規格外サイズ(長辺 34cm、短辺 25cm、厚さ 3 ㎝を超え る大きさ又は重量 1kg を超えるもの)の取扱いを廃止するというもの。

f:id:bernies_tune:20180627101433g:plain

ゆうメール規格外の廃止

「ゆうメール規格外」とは、主として3cm以上の書物が対象とした料金で、特に当店にとっては「レターパックライト(360円)」とレターパックプラス(510円)」の中間にあるようなサービス。この「規格外」の導入、一年前のゆうメール値上げの折りの割高感に驚いたものです。廃止とはいえ1kg超の書籍はワリ得感のある「ゆうメール」が使えなくなるのですから、これまた値上げです。

郵便局の窓口では、代替の方法として現状の「レターパックプラス(510円)」の使用促進を行うのでしょうか? 2kg超の書籍の場合、このレターパックの利用ができるものもありましたが。厚紙封筒に入るか否かを確かめるってのも、結構、面倒な印象もぬぐえません。

経済的に発送をするのもなかなか大変となってきています。