bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

アマゾン、不正なレビュー操作について

以前から、アマゾンのレビューには不思議な(?)投稿があると指摘されていました。
書籍に限って言えば・・・
1)例えば、書籍の発売日前や直後から「非常に良い」レビューが投稿される
2)販売書籍とは違った内容の投稿が寄せられる

 例えば、下記の書籍に寄せられたレビューは書籍の評価とは関係の無いと思える投稿が多く、佐野氏への中傷コメントが見られたりします。

7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket)

7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket)

 

 こうなるとちょっと無法地帯のようなもので、中傷した内容の投稿者については単なる愉快犯みたいのもので良識を疑わざるを得ません。

アマゾンにおけるレビュー操作の実態が詳細に指摘されています

以前から、アマゾンのフォーラムにおいては話題になっていた「レビュー操作」の実態が下記のサイトで取り上げられました。

gigazine.net

この記事は、US Amazonを念頭に書いた記事です。

Amazonカスタマーレビューで高評価が集中している商品の中には、業者がレビュアーにお金を払って書いてもらった不正なものが多く存在すると指摘されています。

 
日本においてもレビュー操作は、アマゾンセラーフォーラムでも話題となっています 。

中国人セラーなどのサクラレビュー横行について - 出品に関する一般的な質問 - Amazonセラーフォーラム


やり方はSNS等でメンバー募集するらしい。「アマゾン レビュー募集中」と書いて、グループへの参加を呼びかける。
自分で商品を購入し、レビューを投稿する。投稿が確認できれば商品代金はPayPal経由で返金してくれるらしい。
実際に購入した商品はオークション等で転売して投稿者の収入とするのが大体のところらしい。

FACE BOOKで「アマゾン レビュー募集中」と検索してみてください。結構、多くの人が参加してるようです。ただ、非公開グループですので、参加してみないと実態はつかめません。

加えて、「アマゾンのレビューを書いて副収入」と銘打って、ノウハウと称して販売する人もいるらしい。値段はウン万円となっているようです(実に目ざとい人がいるものです)。

話が少しそれますが、当然ながらすべての中国のセラーがレビュー操作しているわけではありません。実にリーズナブルな価格で良品を届けてくれるお店も沢山あります。

 最初、日本国内から送られてくるのかと思っていたのですが、注文から一週間ぐらいして中国から届きました。実にしっかりと作られていて、たまに排水管の掃除をしています。

 たったの280円(送料込み)です。おなじような商品で日本製の場合千円円送料込み)近くはするでしょうから・・・。

 

アマゾンもしくはネットショップでのお買い物は慎重に・・・

アマゾンの全貌なんぞ、一個人では到底把握できるものではない。ただ、手ごろな価格で、早く手元に届くのは大変な魅力であるところは、多くの人も認めるところだろう。

ユーザーの方は、ショッピングするときは「慎重に・・・」選択されることをおススメします。

私自身の経験で言えば、家人の聴力が衰えてきていて「集音機」とか「補聴器」をアマゾンで調べていましたら、結構、レビューが投稿されていたのですが、ほぼ数日の間に10件位が集中ていました。これはちょっと不自然ではないかと感じたことがあります。

 
難聴のような症状の場合は個人差がとてもあるので専門店へいくか、最低限、機能を体験してから購入した方が良いと思っています。結局のところ、大型の家電ショップで機能体験してから購入を決めました。