bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

故・さくらももこさんの著作が人気です

先般、お亡くなりになられたさくらももこさんの本が二日連続で買い手がつきました。

当店の場合、コミック系の取り扱いは殆ど無いのですが、たまに大人向けの書籍と一緒に入荷することがあります。

買い手のついた書籍は下記の二点。

神のちから (Ikki comix)

神のちから (Ikki comix)

 
ももこのおもしろ健康手帖

ももこのおもしろ健康手帖

 

 『神のちから』は3380円と高値で買い手がつきました。これについてはちょっと驚きの価格でした。きっと、発行部数が少なかったのでしょう。

『ももこのおもしろ健康手帖』は400円でしたから、ま、妥当な販売価格かなと思います。

過去に当店で扱ったさくらももこさんの著作を検索してみましたら、

神のちからっ子新聞〈1〉 (スピリッツボンバーコミックス)

神のちからっ子新聞〈1〉 (スピリッツボンバーコミックス)

 
ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)

 

と言ったところが見つかりました。

 さくらさんの本、コミック系ばかりと思い込んでいたら落とし穴があって、装丁をしているエンリケバリオスの下記の三部作を多く取り扱ってたことに気がつきました。

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

 
もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)

もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)

 
アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)

アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)

 

これらのバリオスの著作はどれも人気で、出品して2~3日で買い手がついていました。恐らく、この人気は今も変わってないでしょう 。

エッセイ・コミック・挿絵など広範なジャンルで幅ひろく仕事をこなされていたのだなとの印象です。


遅ればせながらご冥福をお祈り申し上げます。