bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

新しいサービス、YouTube Premiumに登録してみた・・・

2,3日前にGoogleからメールが来ました。
ジャズは大好きなので、Youtubeで公開されている関連動画は結構見てきました。

ただ、お目当ての動画が見つかったのは良いけれど、アタマに入るCMらしきフィルムは我慢できるものの、長尺の動画の最中に流れる広告については食傷気味でした。

新しく始まったサービスは有料ですから、当然のことながら広告はありません。

f:id:bernies_tune:20181118203759j:plain

Youtubeの再生時の画面は、アプリを変更すれば無料版とは全く違ったものとすることが可能です。

f:id:bernies_tune:20181118204900j:plain
最近、Amazon PremiumやSpotifyとかiTunesとかも試しましたが、この画面はかなり気に入りました。

ジャズだけに限って言えば、他の聴き放題サービス(Amazon Premium、SpotifyiTunes)とYouTubeの決定的な違いは、ライブ動画の有無であろうと思います。

特にレコードのみでしか知らなかった時代の演奏が、例えば、テレビ番組の記録によりそれらの演奏を参照するのが可能であるなんてことはこの上ない喜びな訳です。

f:id:bernies_tune:20181118210540j:plain

また、前回のエントリーでも書きましたが、聴きたい曲を即座に体験できるなんてのも「夢のような話」でなくなりました。

加えて、ミュージシャンの演奏中の動画を視聴することが出来るってことも、実に刺激的な出来事でもあるんですよね。

f:id:bernies_tune:20181118212249j:plain
上記の写真は動画のスナップショットですが、通常のカメラマンの写真とは異なる雰囲気を感じ取ることが出来るようにも思います。

LPレコードでしか知らなかった演奏の雰囲気が、TVスタジオの録画であるにせよ、その一端を垣間見ることができる。それも夾雑物無しは素晴らしいことと。

YouTube Premiumでの不満と言えば、専用アプリに変更すると通常版で参照可能な動画プロフィールとか掲示板の表示が省略されていることでしょうか。

これって、他のサービスとの違いを際立たせる要素だと思っているのですが、いまのところ表示されません。専用アプリに変更したけれど、一部の情報が非表示になるのはファンとしては残念な思いでいます。

bernies-tune.hatenablog.com


さて、 「聴き放題」サービスの覇者は何処のサイトになるでしょう?

下記のサイトの情報によると・・・

www.itmedia.co.jp

YouTube Premium」は「YouTube Music Premium」を包含し、月額1180円で「YouTube Music Premium」に加えてYouTubeの動画の広告なし再生、バックグラウンド再生、ダウンロードなどのサービスが使えるサービスだ。

また、二つのサービスの垣根も無くなるかもしれないとの憶測もあります。

Google Play Music」は年内に終了し、「YouTube Music」に統合していくとうわさされている

 ジャズのジャンルだけに限って言えば、「YouTube Music Premium」さえあれば「退屈」とは一切無縁であるという気が致します。