bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

iPhone用イヤフォン紛失しました。新品を買いました。ニセモノでした。

長時間の移動の時などiphoneを使って、youtubespotifyで好きなジャズを聴いていますが。

しばらく前に、iphoneを買った際の添付品だったイヤフォンを紛失してしまいました。しばらくは、iPadについていたイヤフォンを使っていいたのですが、何故か手元にボリュームのコントロラーが無いタイプ。コードもちょっと短くて使い勝手もあまり良くないものでした。

と言うことで、同じ規格のものを探していましたらメルカリで何と1000円で売っているではありませんか・・・

正規品と謳っており、何の疑いも持ちませんでした。

しばらく使っていたのですが、音が出てくる場所に貼り付けてあるごく小さな黒っぽい楕円形のシートがいとも簡単に外れました。

f:id:bernies_tune:20181024183814j:plain

もしも、この小さなシート状のものが耳の中に入ったらイヤだなぁと思いすぐに使用を中止しました。

 ただ、この小さな楕円状のシートがいとも簡単に外れたから「ニセモノ」とは疑っていませんでした。

純製品との音の違いに愕然・・・

家人が長く使っていたスマホを買い換えました。買い換えた機種は「iPhone」です。添付品で純正のイヤフォンが付属していましたので、持っていた例のイヤフォンと聴き比べてみましたら・・・ もう、音質の違いに驚きました。

あ~・・・これが有名な(?)ニセモノかい・・・とね。

そりゃそうですよね・・・
純製品単独で買うと3000円少しするような商品が1000円で買えるなんて、その時点で疑うべきだったと。

あ~恥ずかしいぃぃぃ・・・・


売っていないものはないで有名なアマゾン
を検索してみましたら・・・

iPhone イヤホン 純正 正規品 (iPhone本体付属品)

iPhone イヤホン 純正 正規品 (iPhone本体付属品)

 

この商品はちと高めで、1760円となっています。

はい。ここでレビューを参照してみました。高評価もありますが、「詐欺」とか「ニセもの」と言ったレビューも結構あります。
こうなりゃ、ともかく純正品にこだわるならアップルの正規販売店から購入が一番なのでしょうねぇ・・・

メルカリで買ったイヤフォンの履歴が残っていまして、商品説明を改めて読みかえしました。
1)なにやら翻訳調でやや不自然な日本語の印象がありました
2)「三频均衡」と言う意味不明の感じが使われていました

はははははは・・・・・

かのトランプ様もこの国の振舞にはお腹立ちのご様子かと。