bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

アマゾン、マケプレの「ちょっと、いい話」!

アマゾンのマーケットプレイスについては、日ごろ、接する情報はネガティブな内容のことが多い。1)やらせレビューが多い1)あきらかに使用しているのに、未使用として返品されてくる1)思ったものとイメージが違ったから返品ま、販売する側からするとち…

コロナ禍で増加する性感染症の怖さ

数年前に中高年の男女に性感染症が増えている旨の話題を耳にしたことがありました。出会い系サイトを通じて知り合った中高年が、妊娠のリスクは既に無いので奔放な性行為が背後にあるのだろう、というような内容だったと記憶しています。本日、下記の記事を…

講談社の雑誌『With』3月で定期刊行が終了・・・とのこと

いい年をしたオジサンが女性誌の動向を記事にしようとは思わなんだ・・・まだ30代で某メーカーに勤めていた頃、広告や販促関係にかかわる部署に属していました。おぼろげな記憶なのだけれど、同じような雑誌で先発に『MORE』(集英社刊)があったように記憶し…

映画監督・河瀬直美と"NHKテロップねつ造問題"

数日前、下記の記事を公開しました。この河瀨直美という人、テレビ番組で見かけたときの印象があまり良くなかったり、コメントのピントがずれているような印象が先立っていました。 berniestune.net 今回の"テロップ捏造問題"に関して、その顛末を詳しく述べ…

ウエストコーストジャズとは?

ウエストコースト・ジャズ・・・ 「ウエストコースト・ジャズ」とは、音楽ではなく地域でまとめた呼称なので、そこには色々なタイプの音楽があります。それでも同時代のイーストコースト・ジャズと比べると、そこにある傾向が見えてきます。 白人ミュージシ…

ウエストコーストジャズの始まり

評論家油井正一は自身の著書『ジャズの歴史物語』の中で、「1950年を契機に、アメリカ東部のミュージシャンが大量に西海岸へ移動し、ウエスト・コーストに一時期を画したのも、東部と西部のいちじるしい景気偏差にもとづくものだった」と記しています。 ジャ…

はじめてのウエストコーストジャズ・・・

ウエストコーストジャズの中ではじめて「あっ、この演奏いいな!」と思ったのは、ジェリーマリガンの”Bernie's Tune”(バーニーズチューン)でした。ジャズを聴き始めてから半年くらい過ぎた頃と記憶しています。 Gerry Mulligan - Bernie's Tune (1952) ジャ…

映画監督・河瀨直美についての雑感

作家・適菜収の署名記事が目にとまりました。 www.nikkan-gendai.com NHKの字幕問題の経緯を追いかけるつもり無く、たまにツィッターで見る程度。ことの真相となると、いくら議論を重ねても闇の事実はやっぱり闇の向こう側にしか見えないないんじゃないか・…