bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

定期健康診断でコレステロール降下薬の服用をすすめられた時に知っておきたい基本知識

定期健康診断に行ってきました 毎年恒例、誕生日が近くなると市役所から「人間ドック」診断のお誘いが来ます。私の場合、幸いにも病気とはあまり縁がないので、いわば行きつけの開業医もいません。ただ、年齢のこともあるので、受診の機会は逃さないようにし…

交付済みのマイナンバーカード、受け取りに出向かない人たちも大勢という現状

窓口に出向かない人、多数に驚き 札幌市では6月末現在、希望者に無料で交付する個人番号カードの申請が15万9690件あったのに対し、交付できたのは3割の4万8152枚にとどまっている。 申し込みに対して交付ができなかったのは理由がある。これは…

次の都知事は誰だ?

参議院選挙後、すぐに行われる都知事選挙。参議院選挙の投票終了直後から自民党は、都知事候補決定から出馬表明まで一気に行い選挙戦に進むらしい。野党統一候補は未だに定まりきらずだし、石田純一さんもややアピール不足の感は否めず、ただ宇都宮弁護士の…

都知事辞任後に見る都庁ホームページ管理の無神経さ

www.asahi.com 結局のところ、肝心な疑惑については何の回答もせず、追われるように都庁を後にした舛添サン。もう表舞台への復帰はかなり難しいと思えます。それはそれで、身から出た錆。ただ、本題とは関係ない。 都庁ホームページには前都知事が出現中・・…

マイナンバーカード発行遅延にみる総務省のお粗末な対応

マイナンバーカードの申請状況1千万枚弱・・・ digital.asahi.com 4月25日時点の集計では、 マイナンバカードの申請数・・・999万8995枚 うち交付スミ枚数・・・331万3943枚 という状況。上記、朝日新聞の報道では3月末までに1000万枚を交付する計画だったが…

マイナンバー通知カードの未達は218万通

高市総務大臣は、「3月18日時点で全体の3・7%にあたる約218万通が未達と言うことだ。 計画段階では返送の(つまり受け取り手がいない場合)「マイナンバー通知カード」については、3月末時点で廃棄の方針だったが、保管期間の延長を各市町村へ要請し…

3/18の日本テレビ「ミヤネ屋」でも話題・・・元大臣で衆議院議員松島さんの恥態.....

こんなこと社内でやってたら退場もんだね 携帯は使ってみるわ、お隣の議員とのお喋り、居眠り、早退等々、あらゆる恥ずかしい姿を国会内で演じる松島議員。 「私の所作につきましては弁解の余地もございません。深く反省しています」と謝罪 これはご本人の謝…

プロ野球、賭博行為でなくとも現場で現金が飛び交うのを不適切とするのは是か非か?

ジャイアンツの高木投手の賭博問題をきっかけに、プロ野球界の体質を現すような問題が出てきてた。 news.yahoo.co.jp 巨人の円陣での「声出し金銭授受」の問題が露呈したと思っていたら、ここぞとばかり(?)、実は当球団も・・・・・、と懺悔の告白らしきコ…

終わることは無い!プロ野球賭博問題。ジャイアンツの次はどこだ?

diamond.jp 広岡達朗氏は「巨人の賭博事件」は氷山の一角と指摘 過去の事件を振り返ってみれば、大騒動になった「黒い霧事件」というものがあった。この時は、西鉄ライオンズの永易投手が金銭を受け取っての「敗退行為」を行っていたことが発覚。なんと関与…

「佐村河内氏」のドキュメンタリーが6月に公開。題名は「FAKE」でまた話題になるか?

2014年、ゴーストライター騒動で大変な話題となった佐村河内氏の騒動後の姿を追ったドキュメンタリーと言うことだ。 劇中では以前のトレードマークだったサングラスをつけ、長髪も復活。あごひげもたくわえている。インタビューなどは以前と同様に手話通訳を…

マイナンバーカードの発行状況、ただ今、渋滞のさなかにあり!

「マイナンバーの通知カード」は一部に未着があるとはいえ、全国の対象者に発送が完了し、今は「マイナンバーカード」の普及促進の段階に入っている。今週(3/7)初めから、普及促進のためのテレビCMも放映されるようになった。放映CMは下記のページから閲覧が…

新国立競技場の聖火台の設置問題の報道から聞こえてくる主要な人たちの不協和音

昨日に「新国立競技場」問題についてエントリーを書いていますので、こちらも併せてご覧頂ければ幸いです bernies-tune.hatenablog.com 聖火台の設置に関するその後の報道 今朝になってからのニュースで、設計デザイナー隈研吾氏や舛添知事らは「 聖火台の場…

新国立競技場「聖火台の設置計画を忘れてしまっていた・・・」オリンピックを準備する有能な人たち

しばらくの間、ネガティブな話題を提供することはなかった東京オリンピックに関する話題ですが、「聖火台の置き場なし」の問題が浮上。 digital.asahi.com (注;上記写真は朝日新聞サイトに掲載のもの) 新国立、聖火台の置き場なし 場外案に組織委反発:朝日…

閣僚の中の安倍ガールズの人たちに見る、有望人材はいるのか?

安倍晋三政権でも多くの女性新人議員が活躍しており、特に安倍首相と近い女性議員は「安倍ガールズ」と呼ばれているそうだ。 野党に何かとターゲットにされる丸川環境大臣 安倍総理のお気に入りもしくは「特別扱い」と言う点では、稲田政調会長と肩を並べる(…

清原容疑者、「保釈の難しさ」の背後に見え隠れする社会復帰の難しさ

連日の如く、スポーツ紙やテレビのワイドショーで覚せい剤所持容疑で逮捕された清原容疑者の話題で持ちきりだ。 保釈は有りうるのか? 保釈(ほしゃく)は、住居限定や保証金の納付を条件として、勾留されている被告人の身柄の拘束を解く制度。これまでにも…

ホワイトデーのプレゼント、選び方と贈りかたで決まるかぁ? 男の評価・・・

誰が言い出した・・・?3/14のホワイトデー 昭和30年代の後半頃から若い世代に定着し始めたのは「2/14のバレンタインデー」。女性から男性にチョコレートをプレゼントする日として、「モロゾフ」だとか「メリー」と言った百貨店をチャネルとしていたメーカー…

「マイナンバーカード」、商店街活性化のためのツールとして利用・・・と言う構想は受け入れらるか?

pc.nikkeibp.co.jp いままで「番号カード」と呼んでいた場合とかもあったりだったが、総務省は名称を「マイナンバーカード」に統一する発表がありました。 www.asahi.com さてその「マイナンバーカード」だが、二つの側面がある。 一つは、行政機関が社会保…

マイナンバーカードにポイント機能をつけようというテーマはどうなった?

japanese.engadget.com 新年早々、総務大臣がいきなり「各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化したい」との意向を示した。昨年の軽減税率適用に際してもマイナンバーカード利用の案が出たがこれは見送り。今度は「ポイントカード」一本化の構想。…

軽井沢スキーバス事故、企画会社(株)キースツアー、社長の厚顔-その2-

軽井沢スキーバス転落事故 明らかになる運行会社のずさんな管理態勢 大惨事となってしまった軽井沢バス事故。スキツアーの企画会社、長距離バスの運行会社の関与の具体的な概要が明らかになるにつれて、関係業界の一部に定められた法令を全く守ることなくツ…

軽井沢でのスキーバス転落、(株)キースツアー、「15日予定のスキーツアーは実施する」と言う社長の厚顔・・・

年明け早々、大変なバス事故が起きてしまった。早朝からテレビ局各社は、バス事故の話題で持ちきりだ。これから事故原因に関わる詳細な調査がなされ事故の詳細が明らかになっていくだろう。 注目した社長のコメント news.tv-asahi.co.jp 社員の勤務体系につ…