bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon、送料自由化、各セラーその後の対応について

アマゾンでメディア製品(書籍、音楽CD、DVD等)に関して、出品者が送料を自由に決められるようになりました。 bernies-tune.hatenablog.com 送料の自由化以降、半年と少し経過しました。そこで、各店が幾ら位の「送料設定」をしているか見てみました。(注…

「新刊在庫」アマゾン販売中の際、マケプレ中古書籍の価格設定に必要とする条件は?

日本の場合、書籍の販売価格は定価で販売しなければならないことが法律で定められています。「日本書籍販売協会」の冒頭ページには下記の記述があります。 著作物の再販制度(再販売価格維持制度)とは、出版社が書籍・雑誌の定価を決定し、小売書店等で定価…

とても身近になった外国の人たち

JR立川駅近くの家電量販店で、「○○○はどこにありますか?」と愛想の良さそうな女性の店員さんに聞きました。ちょっとたどたどしい日本語で、笑みを浮かべながら優しく「ワタシ ワカリマセン」との返答。ま、致し方ないかと別の販売員さんに聞いて一件落着。…