bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権憲法改正への布石に橋下新党が加担する?(その1)

大阪都構想否決の後橋下大阪市長は任期終了後に引退を表明していたが、先般6月14日に安倍首相と都内で歓談していた。 都構想をめぐっては、自民党大阪府連が反対姿勢を明確にするなか、首相は1月のテレビ番組で「都構想について言えば、意義はある」と言及…

国会議員・武藤貴也の下半身事情の記事に思わずワロた

議員枠で買える未公開株の話で一躍ときの人となった武藤衆議院議員。今度は、19歳の男性を“買春”していたことがわかった。 相手男性によれば、ゲイ向けの出会い系サイトで知り合い、昨年11月、武藤議員と1回2万円で性交渉を行った。会ったのは約20回に及び、…

呆れる言い訳で弁明する武藤議員の記者会見

未公開株の取引に関するトラブルで自民党を離党した武藤貴也衆院議員、一昨日(8/26)に貴社会見を行った。これが、スポーツ新聞社や雑誌社などは会見場から締め出すという異例な展開。「事実無根」のことを書かれるからと言う実に身勝手な理由からのようだ。…

Amazon動画配信「見放題」で、ナンバーワン評価はますます不動なものに?(その1)

ネット通販のジャンルでは圧倒的な強さを誇るアマゾンが、また強力なサービスを追加する。動画の見放題サービスである。 <a href="http://digital.asahi.com/articles/ASH8V535PH8VULFA01F.html" data-mce-href="http://digital.asah…

「未公開株、議員枠で・・・」を持ちかけた元自民党武藤議員、説明責任は果たすか?

19日発売の週刊文春は「自民党武藤貴也議員黒い集金術」と題する記事で、武藤氏は昨年、「知人らに「値上がり確実な新規公開株を国会議員枠で買える」との持ち掛けに応じた23人から約4100万円を集めたが、実際に株は購入されておらず、一部の出資金も返済さ…

週刊文春の報じた安倍首相「吐血」の記事の真偽は?

twitter.com 週刊文春8/27日号は、"安倍首相「吐血」証言の衝撃"の特集記事。目次を参照すると「財界人との会食中、トイレから出てこない首相に主治医が駆けつけ・・・」との小見出しがあった。 首相サイドはすぐに事実無根とし、文春側に抗議 週刊誌が発売…