bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリックポストの値上げ発表と「ゆうメール」の基本運賃、一本化! 

www.sankeibiz.jp ヤフオクやメルカリで好評のサービス「クリックポスト」、現行164円から9月1日より185円に値上げとの発表。 併せて「ゆうメール」に関しては、基本運賃を適用するゆうメールのうち、規格外サイズ(長辺 34cm、短辺 25cm、厚さ 3 ㎝…

ネスレ、キットカット人気の秘密は何処に?

雑誌フォーブスのサイトにキットカット関連の記事がありました。 forbesjapan.com キットカットは実に多様な商品展開が特徴 受験シーズンを控えた年初の郵便局窓口に、郵送できるキットカットのパッケージを見かけた方も多いと思います。(ただ、紹介のもの…

「医師が服用する市販薬」の商品名が公開されていました

私の場合、日々の暮らしの中で多くの薬を服用する機会はないが、アレルギー症状が出るので、5日に一回程度「抗ヒスタミン剤」を服用するだけ。年一、二回の風邪も市販薬を飲む程度。クスリとは余り縁は無い方と思っているが、よく知っている方が良いと思うの…

有名仏像をペーパークラフトで作るという大胆な発想を知りました

静かなブームで声高に語る人も少ないようですが、「仏像」を紙で作る商品が静かな人気のようです。 21世紀ペーパークラフト03 空也上人像 出版社/メーカー: ocher.co メディア: この商品を含むブログを見る 上記の商品、組み立てに必要な時間の目安は48~60…

村上春樹の著作、最近文庫化された二冊を読む

村上春樹の著作が、ここしばらくの間に二冊が文庫として発売されました。 ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集 (文春文庫 む 5-15) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) …

アマゾンの取り扱うメデイア商品(書籍・CDの価格設定について

実に久しぶりの投稿ですが・・・。 昨日、アマゾンから一通のメールが届きました。タイトルは「メディア商品(書籍・CD)に関する重要な変更についてのご案内(2018年5月)」と言うもの。 内容は要約すると以下の通り。 ガイドラインの変更に基づき、書籍お…