bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー通知カードの未達は218万通

高市総務大臣は、「3月18日時点で全体の3・7%にあたる約218万通が未達と言うことだ。 計画段階では返送の(つまり受け取り手がいない場合)「マイナンバー通知カード」については、3月末時点で廃棄の方針だったが、保管期間の延長を各市町村へ要請し…

3/18の日本テレビ「ミヤネ屋」でも話題・・・元大臣で衆議院議員松島さんの恥態.....

こんなこと社内でやってたら退場もんだね 携帯は使ってみるわ、お隣の議員とのお喋り、居眠り、早退等々、あらゆる恥ずかしい姿を国会内で演じる松島議員。 「私の所作につきましては弁解の余地もございません。深く反省しています」と謝罪 これはご本人の謝…

プロ野球、賭博行為でなくとも現場で現金が飛び交うのを不適切とするのは是か非か?

ジャイアンツの高木投手の賭博問題をきっかけに、プロ野球界の体質を現すような問題が出てきてた。 news.yahoo.co.jp 巨人の円陣での「声出し金銭授受」の問題が露呈したと思っていたら、ここぞとばかり(?)、実は当球団も・・・・・、と懺悔の告白らしきコ…

終わることは無い!プロ野球賭博問題。ジャイアンツの次はどこだ?

diamond.jp 広岡達朗氏は「巨人の賭博事件」は氷山の一角と指摘 過去の事件を振り返ってみれば、大騒動になった「黒い霧事件」というものがあった。この時は、西鉄ライオンズの永易投手が金銭を受け取っての「敗退行為」を行っていたことが発覚。なんと関与…

「佐村河内氏」のドキュメンタリーが6月に公開。題名は「FAKE」でまた話題になるか?

2014年、ゴーストライター騒動で大変な話題となった佐村河内氏の騒動後の姿を追ったドキュメンタリーと言うことだ。 劇中では以前のトレードマークだったサングラスをつけ、長髪も復活。あごひげもたくわえている。インタビューなどは以前と同様に手話通訳を…

マイナンバーカードの発行状況、ただ今、渋滞のさなかにあり!

「マイナンバーの通知カード」は一部に未着があるとはいえ、全国の対象者に発送が完了し、今は「マイナンバーカード」の普及促進の段階に入っている。今週(3/7)初めから、普及促進のためのテレビCMも放映されるようになった。放映CMは下記のページから閲覧が…

新国立競技場の聖火台の設置問題の報道から聞こえてくる主要な人たちの不協和音

昨日に「新国立競技場」問題についてエントリーを書いていますので、こちらも併せてご覧頂ければ幸いです bernies-tune.hatenablog.com 聖火台の設置に関するその後の報道 今朝になってからのニュースで、設計デザイナー隈研吾氏や舛添知事らは「 聖火台の場…

新国立競技場「聖火台の設置計画を忘れてしまっていた・・・」オリンピックを準備する有能な人たち

しばらくの間、ネガティブな話題を提供することはなかった東京オリンピックに関する話題ですが、「聖火台の置き場なし」の問題が浮上。 digital.asahi.com (注;上記写真は朝日新聞サイトに掲載のもの) 新国立、聖火台の置き場なし 場外案に組織委反発:朝日…

閣僚の中の安倍ガールズの人たちに見る、有望人材はいるのか?

安倍晋三政権でも多くの女性新人議員が活躍しており、特に安倍首相と近い女性議員は「安倍ガールズ」と呼ばれているそうだ。 野党に何かとターゲットにされる丸川環境大臣 安倍総理のお気に入りもしくは「特別扱い」と言う点では、稲田政調会長と肩を並べる(…