bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルス・ディビスのドキュメンタリー映画、本年公開の予定

ドキュメンタリー映画のタイトルは『Miles Davis: Birth Of The Cool』。サンダンス映画祭でプレミア上映されるとのこと。www.udiscovermusic.jp 数々のスタジオ・セッションからの未発表のアウトテイク映像や、クインシー・ジョーンズ、カルロス・サンタナ…

とてもユニーク!? 「メルペイ」というメルカリ子会社のサービスの中身

Amazon Pay、Pay Pay、Air Payなど、スマホアプリを使った支払い方法が大変なブームとなっています。ヤフー系のPayPayのキャンペーンで普及は一気に加速したかのような印象さえあります。2月下旬にはメルカリ子会社の「メルペイ」が今春からスタートするとの…

新刊の書籍や雑誌、中国地方や九州方面で一日遅れることに。

www.chunichi.co.jp 雑誌と書籍の新刊の店頭発売日が従来よりもさらに一日遅れることが九日、分かった。物流会社の人手不足やコスト上昇が要因。自前の物流網を構築したインターネット通販のアマゾンジャパン(東京)は従来通りの日程で配送するとみられ、中…

Amazonマーケットプレイス、ユーズド書籍の高値推移のウラ事情について

一昨年の6月頃に、アマゾン・マーケットプレイスでユーズド書籍の値つけの際のルールが変更になりました。(変更前のルール)アマゾン側で新刊を販売中の場合、ユーズド書籍の出品者は新刊書籍の価格を超えて値段をつけることはできませんでした。(変更後の…

どうなったの? マイナンバーカード、健康保険証機能の付加で普及率アップを計画。廃止予定の「マイナンバー通知カード」

確定申告の締め切りも近いし書類の整理をしていたら、申告書の提出時にマイナンバーカードの呈示(もしくは「マイナンバー通知カードと保険証だとか公共料金の請求書」等の呈示)が必要だったことを思い出しました。私の場合、マイナンバーカードは持ってい…

小川隆夫氏のインタビューによる【証言で綴る日本のジャズ】は、興味深いエピソードが沢山あります

www.arban-mag.com テナー奏者の中村誠一の情報を探していたら、上記のページに出会いました。以前に別のブログで、まだ20代の初めころに聴いた中村誠一の演奏について書いたことがありました。初めて聴いた当時の彼は山下洋輔トリオのメンバーで、ともかく…

喫煙者には朗報? タバコもポイント還元されます!

タバコと縁を切って10年以上となります。 コンビニで売られているタバコを見ていると、一律に20本入りなどではなく、洒落たデザインをあしらい数本入りと思える小さなパッケージがあったりします。 メーカーは喫煙者の減少を必死で食い止めようとしいている…

アマゾン、全出品者に1%ポイント還元の強制、公正取引委員会の判断やいかに?(其の1)

二月の中旬過ぎに下記内容の案内がありました。 Amazonでは、日本の購入者のさらなる満足度向上を目指して、2019年5月23日(木)(予定)よりAmazon.co.jpにおけるすべての出品商品の販売価格に対し最低1%のAmazonポイントを付与するようAmazonポイントプロ…