bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫や犬に関する書籍はとても人気があります

猫も犬もその可愛さから、実に人気の動物です。特に猫の場合、その表情や仕草が愛くるしいだけあって、特に写真を豊富に掲載した書籍・雑誌は人気があります。年末近くになると、本屋さんの店頭にはところ狭しと猫や犬のカレンダーが沢山陳列されていて楽し…

著作『日米対決」と石原莞爾』の「石原莞爾」とはどんな人?

太平洋戦争が終わってから70年以上にもなるので、石原莞爾を論じた本に買い手がつくだろうか・・・という疑問がありました。今年(2018年)の7月1日に出品していました。ほぼ60日で買い手がついたことになります。アメリカ人の手による石原莞爾の研究書です。 …

『「ひきこもり」救出マニュアル(理論編)』、『「ひきこもり」救出マニュアル(実践論)』に買い手がつきました

「ひきこもり」の問題は深刻である。時期が少し古いが2005年度の引きこもりは160万人以上(NHK福祉ネットワーク)。また、最近は40代にも引きこもりが見られるようになってきたと言う。また、近年はアメリカや欧米の先進諸国において同様の現象が顕著に見ら…

記憶の中のリバー・フェニックス

下記の雑誌が当店に入荷した折、「う~む 買い手がつくには結構、時間がかかるのではないかと」と思ったのですが、実に早くあっさりと買い手がつきました。アマゾン・マーケットプレイスへの出品日は7月29日でしたから、約4週間で買い手がついたことになり…

親子二代にわたる料理研究家、辰巳芳子著『手しおにかけた私の料理―辰巳芳子が伝える母の味』について

手しおにかけた私の料理―辰巳芳子がつたえる母の味 作者: 辰巳芳子 出版社/メーカー: 婦人之友社 発売日: 1992/10/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (17件) を見る 辰巳浜子の名著『手しおにかけた私の料理』が出版後三十…

『のだめカンタービレ』は今も人気です

『のだめカンタービレ』はコミックありDVDありと人気の物語です。当店でも下記のDVDに関しては、出品から20日間程度で買い手がつきました。 のだめカンタービレ 最終楽章 前編 発売日: 2014/07/16 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 当店販…

フランス革命下の一市民の日記 (中公文庫) が売れたけれど・・・

『フランス革命下の一市民の日記』とても分厚い文庫本です。厚みは33ミリくらいで、832頁もあります。当店販売終了価格;1296円(送料込み) 出品から25日程度で買い手がつきました。 フランス革命下の一市民の日記 (中公文庫) 作者: セレスタンギタール,レ…

『「腸」の健康革命―「コーヒー・エネマ」(腸内洗浄)が病気を予防する!』の著者は新谷弘美氏です

著者新谷弘美氏は、ベストセラー『病気にならない生き方』3部作は、大変人気のようで、ユーズド書籍の出品数を見ると軽く3ケタをクリアしていますから、間違いなくベストセラーと言えるでしょう。 「腸」の健康革命―「コーヒー・エネマ」(腸内洗浄)が病気を…

『パサージュ論 』という書物に買い手がつきました

『パサージュ論』の著者はヴァルター ベンヤミン。タイトルにある『パサージュ論 』は岩波版(単行本)では5文冊の大著。また、同社の岩波現代文庫でも読むことができて、これまたVol.1~5にまたがる著作として収録されています。 パサージュ論 (岩波現代文庫…

萩岩 睦美著『世界で一番大切なひと』

細々とアマゾンマーケットプレイスで、ユーズド書籍を販売しています。かれこれ10年以上になります。本の場合、売上の季節変動は無縁のような、無縁でないような・・・余りはっきりと影響が出るものでないと思ってしましたが・・・ところが、今年は8月に入っ…

アマゾン、不正なレビュー操作について

以前から、アマゾンのレビューには不思議な(?)投稿があると指摘されていました。書籍に限って言えば・・・ 1)例えば、書籍の発売日前や直後から「非常に良い」レビューが投稿される2)販売書籍とは違った内容の投稿が寄せられる 例えば、下記の書籍に寄…