bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

ビル・エヴァンスのドキュメンタリー映画「タイムリメンバード」はとてもロングラン

ビル・エヴァンスの名前を聞いて、「あ~、知ってるよ・・・」と答える人は、どれくらいいるだろう?

ジャズ・ファンは別にして、「知らないなぁ・・・」と答える人が圧倒的に多いかもしれない。亡くなって40年位も経ってるし、根強いファンのいるジャンルのピアニストだけど、ジャズファンの絶対数ってやっぱり少数だからねぇ、と言わざるを得ません。

先だっての10連休の頃、ビル・エヴァンスのドキュメンタリー「タイム・リメンバード」が上映されているのを知り、急遽、観るために吉祥寺・アップリンクへ出かけました。
ごく一部の人しか知らないだろうマイナーな存在のピアニストと勝手に思い込み、上映はすぐに終わってしまうだろうとの想像からでした。

制作動機は生誕90周年ということで劇場公開に踏み切ったようで、制作は2015年でした。


映画『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』大ヒット公開中🌟


 映画の中では、トニーベネット、ジャックディジョネット、ジムホール、ボブブルックマイヤー、チャックイスラエル、ポールモチアン、ゲーリーピーコック等にインタビューして、彼の人となりや音楽性についてのコメントを聞くことができます。

もちろん、映画の中ではビル自身の肉声や各時代の名演がちりばめられていて、存分に彼のサウンドを親しめる構成です。ウイークディの午後に観ましたが、これがほぼ満席。上映期間も終了間近なんだろうな・・・思っていました。

ところがです!

たまたま吉祥寺・アップリンクのプラグラムを見ていたら、上映期間がなんと8月上旬までとなっていました。ざっと100日程度の上映期間となります。

joji.uplink.co.jp

大ヒットしているのですねぇ~

もしも、ビルエヴァンスに少しでも興味があれば、もしくはTou Tubeの予告編で少しでも興味を持たれたら、是非、ご覧いただけらと思います。

下記You Tubeのリンクは、マイルス作曲のNardisです。


Bill Evans Trio - Nardis