bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

とっても高すぎる「&TOKYO」というロゴマークのお値段

既に類似のもの散見されるとの事から「盗作疑惑」と評されている「&TOKYO」と言うロゴマーク。

f:id:bernies_tune:20151015075601p:plain

「どんな風に使うの?」と思っていたら、「FOOD&TOKYO」や「FASHION&TOKYO」などの言葉を組み合わせて使うらしい。

制作費は1億3000万円は高い?安い?

制作費の総額は1億3000万円だそうで、うち約2500万円を商標調査費に充当したとの報道があった。

「盗作疑惑」だとか今後も折に付け話題になるのかもしれないが、それ以前にこのようなロゴマークになんで1億3000万円もかかるの・・・? と、素朴な疑問

 

こりゃ、ぜったいオカシイわと思って、色々と検索していたら関連のブログのフォーラムに、下記のコメントが有りました。

blogos.com

私は作品を作っていて多少賞を獲っています。 しかし、行政からのギャラは高いと思っています。(助かったけど) しっかし、1億3千万はゼロが二つ多過ぎです。 それ以前に公募にしてほしい。 そして審査員は辞めて投票にしてほしい。 選ばれなくても投票に参加するだけでレベルが上がるからです。

なるほど。 ゼロが二つ多過ぎです・・・と!!

そうですよね~。確かボツネタの東京オリンピックエンブレムも賞金100万円だったんだよね~。

一都民としてこの支出は許せない思いです。