bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

印象的だった早熟のジャズプレイヤー、G.バートンやT.ウイリアムス

文学や音楽などいろんなジャンルで、早熟でとても豊かな才能に恵まれた一握りの人たちがいます。

ジャズの世界でも若いころから豊かな才能に恵まれ、10代後半でジャズシーンに華々しくデビューする人がいます。

 

ジャケット写真も印象的だったゲイリー・バートン

ニュー・ヴァイブ・マン・イン・タウン(期間生産限定盤)

この写真、こんな格好で街中を歩くかい?という設定となっています。

左手にはマレット6~7本、右肩には鍵盤部分だけを肩にかけて、颯爽とニューヨーク(?)を闊歩しているようです。

彼は中西部に位置するインディアナ州の生まれ。

音楽、とりわけジャズで類まれな才能を発揮、若くして大都会ニューヨークへ・・・との思いを込めた写真なのでしょうか。
タイトルは「NEW VIVE MAN IN TOWN」。

初のリーダーとしてのレコーディングで彼は18歳でした。

下記のYoutubeからの引用は、このレコード中で私が最も好きな演奏です。


You Stepped Out of a Dream

 

トニー・ウイリアムスはマイルスグループへの参加が17歳のとき

前回の記事でM.ディビスのFour & Moreに触れました。

bernies-tune.hatenablog.com

 この時のドラムスがトニー・ウイリアムス。17歳で超一級のグループに加わった訳ですから、並みの才能の持ち主ではなかったのでしょう。

初レコーディングは、この"Fore and More"の時で'64年2月。
その後、'64年7月にはマイルスグループの一員として来日しています。

その時の演奏が下記のレコードです。

Miles in Tokyo

Miles in Tokyo

 

トニー・ウイリアムスだけに限って言えば、わずか半年くらいの間に「こんなにも変わるの!」です。

マイルスやサム・リーヴァースのバックをつとめる時の彼のドラミングは「凄まじい」の一語につきる「ド」のつく迫力があります。


Miles Davis-So What (Tokyo Live 1964) HD


と言うことで、ミュージシャンの変遷をたどって聴くのも、都度、新しい発見もあってなかなか楽しいものであります。