bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

11月1日より、アマゾンのポイント制が新たなスタート

2019年2月、アマゾンジャパンは5月23日から、Amazon.co.jpで販売されるすべての商品を対象に、「Amazonポイント」を販売価格の1%以上付与することを必須・・・

www.cyber-records.co.jp

出品者の多くからも強制的にポイント制を導入することについて反対も多く、公正取引員会の調査もあり、強制的に付与することは見送りになりました。

アマゾ側は次の一手として、管理者画面にポイント付加の有無や料率を効率的に管理するための「ポイントセントラル」と呼ぶページを設置。
11月1日より本格的な運用が始まっています。

選択肢としては「1%」からの設定ですが、参加したくない場合は「0%」の設定をすれば良いけれど、設定しないのダメ。至極、簡単な「踏み絵」が用意されていました。

今まではポイント制は全く参加していませんでしたが、まぁ、とりあえず参加してみるか・・・とのことで1%の数字をポチ。
現在のところ出品手数料は15%なので、単純に1%手数料アップと割り切って試してみようかとの思いから。尤も、効果の有無の検証はかなり難しそう。

驚いたのは、案内ページを参照していたら全セラーの出品物にポイントが反映されるまで10日程度はかかるとのこと。

アマゾンって、いったいどれくらいのサイトのスケールなんでしょうか?