bookstamoriの日々

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アマゾ、マーケットプレイスの評価についての雑感

アマゾン・マーケットプレイスで物販をされておられる方なら、一度ならず体験するだろうセラー評価欄の「ちょっと納得できないコメント」についてです。

最初の頃はネガティブなコメントを書かれるとものすごく気になりました。特に、これってホント?誤解じゃないの・・・、とか。

知り合いのセラーの方は、「ほとんど見ない」ことにしているとか。確かに精神衛生上「見ない・・・」との選択は賢明でもあるかもしれません。

ただ、郵便局のゆうメールの土曜日配達の廃止の影響による購入者の反応など把握しておいた方が良いと思えることもあります。

いま、評価欄をチェックするのは2~3日に一回というところ。
幸いにも好意的な文言を多く頂いていますが、たまに「これは困るな・・・」とのメッセージがあります。

「(注文品は)未着である。購入代金を返金してください」、「未着である。詐欺・・・」とか。いずれも、先に問い合わせの無い、いきなりの書き込みなでビックリなのです。

前者の場合、追跡番号付きで送った書籍。アマゾン側に対応について相談したところ「(配達スミなので) ご家族の方とか同居の方が受け取られてませんか?」の旨を連絡し、以降は対応の必要なし・・・と、あっさりしたもの。評価メッセージは削除に。

後者、「不適切な文言あり」と削除依頼したところ、評価ガイドラインを満たしていないと、あっさりと却下されてしまいした。
このようケースの場合、不適切な結果と思われる場合は不服を申し立てられるようになっており、再度の削除リクエストをしたら削除となりました。

も2~3年前のことになりますが、同様に「これは詐欺である」との文言は一回目で削除となりましたが・・・。


なお、アマゾン側が評価削除を行った場合、その旨を購入者に連絡しコメントと星の数を一度だけ更新することを認めているそうです。

今のところ、上記2件の削除に関して購入者の方からの再度の評価はありません。