bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

アマゾン・マケプレ、追跡番号付きの発送での未着に関して

追跡番号付き荷物の未着について

かれこれ一か月前くらいのことですが、購入者の評価欄に「届きません、返金してください」の文言とともに最悪「1」の評価の書き込みがありました。
通常は問合せページから連絡があるのですが、いきなり「評価欄」から未着だぞ~の連絡は初めて。

当該荷物は、ネコポス便(追跡番号付き)で発送したもの。
ネット上から配達状況を確認すると「配達完了」、ヤマト便のサポートに確認しても、ドライバーは「ほぼ間違いなく配達スミ」とのこと。

アマゾンのカスタマーサポートに事情説明したところ・・・

対応については落ち度はない。「配達完了の旨」を説明し、ご本人以外での受け取りの可能性は無いのかの旨を連絡し、それ以降は対応の必要なしとのこと。
もし連絡があれば、「カスタマーサービスに連絡と・・・、伝えてください」とアッサリとしたもの。
マーケットプレイスの補償申請」への誘導も必要はありません。むしろ、「・・・しないでください」ともとれるニュアンスの返事。

「配達完了していますけど・・・」
「いや、受け取っていない・・・」 の堂々巡りになってしまうんじゃないかと、チラと想像したのですが実に明快な対応でありました。

ただ、評価欄の文言についての削除については認められず。

理不尽なと憤っても仕方ないので、時間の流れと共にと後方ページへ追いやられて目だたくなくなるのを待つしかないですねぇ。

 

評価の削除と相成りました

この原稿を書いた後、ダメ元と思いつつ当該評価の削除申請を行いました。
半日ほどしてから、アマゾンのサポートから評価削除の連絡があり、追記として下記のメッセージがありました。

評価が削除されると、Amazonはその旨を購入者に通知し、1回限定で、評価や星の数を編集することを許可

この追記を書いている時点では購入者による評価欄が更新された形跡はありませんでした。

【PR】

不要の書籍・CD・DVDは販売代行を利用して経済的にリサイクル。詳しくはこちら