bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

映画監督・河瀬直美と"NHKテロップねつ造問題"

数日前、下記の記事を公開しました。

この河瀨直美という人、テレビ番組で見かけたときの印象があまり良くなかったり、コメントのピントがずれているような印象が先立っていました。

berniestune.net


今回の"テロップ捏造問題"に関して、その顛末を詳しく述べていた記事を見かけましたので紹介しておきます。

joshi-spa.jp

興味のある方は上記の記事をお読み下さい。ことの概要が旨くまとめられていると感じました。また、筆者の最後近くにあった下記コメントが印象に残りました。

また、両者ともいわゆる「政治と報道」という大きなテーマに紐(ひも)づけたものであり、それはそれで意味があるのかもしれない。しかし、どちらかと言えば、この問題を論ずる人の関心事に寄せた議論であり、いささか過剰反応の嫌いは否めない。

確かに・・・過剰反応と指摘されても仕方がないように思ったりもします。

2020東京オリンピックについては、ほかにもっと議論するべき大きな問題点があるように思っているのですが・・・