bookstamoriの日々

書籍の話題やジャズのこと、加えてホットで旬な話題のキーワードをピックアップ。思うところを綴ります

とても身近になった外国の人たち

JR立川駅近くの家電量販店で、「○○○はどこにありますか?」と愛想の良さそうな女性の店員さんに聞きました。ちょっとたどたどしい日本語で、笑みを浮かべながら優しく「ワタシ ワカリマセン」との返答。ま、致し方ないかと別の販売員さんに聞いて一件落着。…

クリックポストの値上げ発表と「ゆうメール」の基本運賃、一本化! 

www.sankeibiz.jp ヤフオクやメルカリで好評のサービス「クリックポスト」、現行164円から9月1日より185円に値上げとの発表。 併せて「ゆうメール」に関しては、基本運賃を適用するゆうメールのうち、規格外サイズ(長辺 34cm、短辺 25cm、厚さ 3 ㎝…

ネスレ、キットカット人気の秘密は何処に?

雑誌フォーブスのサイトにキットカット関連の記事がありました。 forbesjapan.com キットカットは実に多様な商品展開が特徴 受験シーズンを控えた年初の郵便局窓口に、郵送できるキットカットのパッケージを見かけた方も多いと思います。(ただ、紹介のもの…

「医師が服用する市販薬」の商品名が公開されていました

私の場合、日々の暮らしの中で多くの薬を服用する機会はないが、アレルギー症状が出るので、5日に一回程度「抗ヒスタミン剤」を服用するだけ。年一、二回の風邪も市販薬を飲む程度。クスリとは余り縁は無い方と思っているが、よく知っている方が良いと思うの…

有名仏像をペーパークラフトで作るという大胆な発想を知りました

静かなブームで声高に語る人も少ないようですが、「仏像」を紙で作る商品が静かな人気ののようです。 21世紀ペーパークラフト03 空也上人像 出版社/メーカー: ocher.co メディア: この商品を含むブログを見る 上記の商品、組み立てに必要な時間の目安は48~6…

村上春樹の著作、最近文庫化された二冊を読む

村上春樹の著作が、ここしばらくの間に二冊が文庫として発売されました。 ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集 (文春文庫 む 5-15) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) …

アマゾンの取り扱うメデイア商品(書籍・CDの価格設定について

実に久しぶりの投稿ですが・・・。 昨日、アマゾンから一通のメールが届きました。タイトルは「メディア商品(書籍・CD)に関する重要な変更についてのご案内(2018年5月)」と言うもの。 内容は要約すると以下の通り。 ガイドラインの変更に基づき、書籍お…

オウム事件死刑囚、移送のニュースを聞いて

2,3日前にオウム死刑囚移送の記事が掲載された。 www.jiji.com 1995.3.20のオウム事件から23年経過したのだ。 この事件、神戸から東京へ居を移すため前日から東京に来ていて、引っ越し荷物の受け入れの当日朝に起きた。 確か朝8時前にニュース速報があり、…

海外で人気の日本製品はどんなもの?―ebayで人気の商品を見る

日本国内でもセラーの多いeBay。人気のありそうな商品は感覚的に解らないでもないが、定量的なデータとなると余り手掛かりは無いように思っていましたが、下記のプレスリリースを見つけました。 prtimes.jp 1.日本のセラーから出品・販売されるアニメ・マン…

アマゾン・マケプレ、書籍等の送料自由化に関して

送料はいくら位に設定? 昨年、10月下旬にメディア商品(書籍、CD・DVD等)を対象に送料の自由化が実施されました。bernies-tune.hatenablog.com 各出品者さん、それぞれに新しい送料設定をされておられるようです。下記書籍の送料設定を見てみました。(ロング…

アマゾン・マケプレ出品書籍、新刊在庫有りにも関わらず高値の出品が多く驚く・・・

アマゾン・マーケットプレイスの出品書籍の価格が高騰しているようです。一部の現象なのでしょうが・・・昨日「自己啓発書ベスト20」に関する記事を書きました。 bernies-tune.hatenablog.com その中で紹介されている下記の値段を参照しましたら・・・ 幸…

自己啓発書ベスト20の紹介記事に関して

「自己啓発」テーマの書籍は、当店の取り扱い書籍中にあって、買い手のつくのも結構早く、且つ、持ち込まれる書籍の数もも多いジャンルです。売れ行きと言う点でもっとも印象に残った書籍は下記のもの。ともかく買い手のつくのが早い・・・。アマゾンマーケ…

稀購本『相似象』に関して

ユーズド書籍を扱っていないと、まずは縁のなさそうな書籍に出会いました。『相似象』と言うタイトルのシリーズです。 『相似象』(ソウジショウ)、意味は? とてもシンプルな装丁だし、パラパラとページをめくってみたものの、何が書かれているかさっぱりわ…

Amazon マーケットプレイスの手数料の値上げがあっても一円本は不滅?

人によっては「アマゾン名物」と称されていもいる1円売価のユーズド書籍。もっとも、正しくは258円(本体1円+送料257円)なのでありますが・・・。昨日の記事で出品者から徴収する手数料の値上げや送料設定が自由化の旨を紹介しました。 bernies-tu…

Amazonの出品者はメディア製品の送料を自由に設定できるようになりました

前回のエントリーの案内に関連します、本日よりメディア製品(書籍、CD、DVD)の送料設定を自由に出来るようになりました。 bernies-tune.hatenablog.com 他店の反応は如何に・・・? アマゾンの事前の案内があってから、アマゾンのセラーフォーラム内では活発…

Amazon マーケットプレイスの手数料が10月24日より値上げとなります

送料設定も自由化されます アマゾンマーケットプレイスでは、メディア製品(書籍,CD,DVD)の送料は固定されており出品者が変更することはできませんでした。今回の手数料の改定に伴い、出品者が自由に送料を設定することが出来るようになります。 手数料改定の…

投票日、間近かです。書かずには我慢できない安倍首相への不信感・・・

衆院選の投票日が近い。事前調査によると、自公併せて300議席超に迫る勢いとか。「希望の党」の失速がこのような状態を招いたことは間違いない。救いは立憲民主党の健闘であろうか。それにしても、これほどまでに全く信用できなさそうな首相が党首であるとこ…

10月初めからアマゾンのセラー間で囁かれる急激な売り上げの現象。原因は何処に?

アマゾンの一部の出品者の間で、10月5日から売り上げが急激に落ち込でいるというもの。書籍だけではなく、いろんなカテゴリの出品者がそう感じているようです。発端は出品者の情報交換を目的に設置されているセラフォーラムに「10月5日以降、イキナリ売れな…

実に醜悪! 籠池氏に関する首相発言

久々の投稿になります。前回、衆議院解散タイミングに関する記事でした。その後、すぐに解散・・・ あれよあれよという間に公示を経て選挙運動真っ盛りの日々です。おおいに気分を悪くさせられた小池代表の「排除」発言や前原代表さん「いったいあんたは何を…

衆議院の解散の検討に入ったとのニュース有り

今朝のNHKニュースで報道のあった「衆議院解散」の情報。 toyokeizai.net 最近の世論調査での内閣支持率の回復が背景にあるようだが、8月上旬以降「加計学園問題」や「森友学園国有地払い下げ」についてのダークな部分はそのまま。北朝鮮問題の対応に忙殺を…

Googleアプリのフィードへのカード表示

本日のタイトル、「フィードへのカード表示に関して」です。 スマホは「iPhone」使用中。電車に乗っているときなど、結構、興味のある記事を読んだりしています。で、検索にはGoogle アプリを使用しています。ある時、このGoogle アプリにいつも自分自身の興…

9月末近くに「衆議院」解散との観測があるそうだが・・・

diamond.jp 上記の記事はDiamondo onlineで見かけた。 臨時国会の開催は9月末、25日ごろ臨時国会を開くことが自民党の二階幹事長と公明党の井上幹事長で話し合われたという。九州など豪雨被害への補正予算が審議される見通しだが、開会されれば森友・加計疑…

「森友疑惑」絡みの国税庁佐川長官の「罷免運動」が盛んな様子

加計学園の獣医学部新設も疑惑が出るわ出るわと、もう小手先のつじつま合わせでは収集できない事態になっているように見えます。そんな中、かたや「森友疑惑」で「記憶にない」の答弁繰り返しの佐川国税長官の「罷免要求」運動が拡大しているそうだ。 日本中…

「今井絵理子X橋本神戸市議」,しばらく話題にならないので気になって検索してみたら・・・

「沖縄に関しては今から勉強します」とのコメントで周囲を唖然とさせた今井参院議員さん。下記のような後日談が報じられていました。 www.dailyshincho.jp このような記事だけならまだしも・・・お相手の橋本神戸市議にまたぞろ変なスキャンダルが報じられて…

「加計学園の建設費水増し疑惑」は、今夜、テレビで放映予定!

今夜(8/23)のテレビ朝日・報道ステーションやTBSのニュース23で「加計学園の建設費水増し疑惑」が報道されるようです。 今晩の報ステ。設計図を検証しながら加計学園の建設費水増しを報道するようだ。朝刊のテレビ番組欄で告知している。現場は腹をくくった…

どうなる? 加計学園の獣医学部新設に関して

新任の林文科大臣のもと、文科省は早々に加計学園の獣医学部の設置認可を10月末まで遅らせたと思っていたら、 AERA dot. (アエラドット) |時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供に下記の記事が掲載された。 dot.asahi.com 書き出しがなかなか興味…

首相「安倍晋三」って一体どんな人なんだろう・・・

作者のtweetを見ていたら、 安倍晋三は保守ではありません。安倍の正体は反日グローバリストであり、やっていることは売国・壊国です。安倍支持者の方々は立ち読みでもいいからこの本を読んでください。 とありました。 安倍でもわかる保守思想入門 作者: 適…

加計学園騒動、獣医学部の設計図が明らかになったようです

今年の春先森友学園の騒ぎがマスコミの話題をさらっていた頃、一部の人たちはこっちの方がもっと問題・・・と指摘していた「加計学園の獣医学部」新設にまつわる問題。ここにきて、出るわ出るわの関連情報。 今治市に建設中の建物はとっても「安普請」 だそ…

プライムセール終了後のアマゾン、当店の影響は・・・?

プライムセールの影響に関して Amazonが1年に1度開催するビッグセール「プライムデー」が7月10日(月)18時にスタートした。お客さんが殺到したためか、一時的にサイトがつながらない時間帯もあった www.huffingtonpost.jp 今や大変な話題となるアマゾンのセ…

PHP研究所の出版物に関して

PHP研究所出版の本が高値で、しかもたて続けに二点も売れた! 『奇跡の人材育成法』(永守重信著)について 【新装版】奇跡の人材育成法 作者: 永守重信 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2008/07/23 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 39回 この商品を…